クラウディアのしゃららダイアリー

アラフィフおひとりさま女が50才を機に新しいことに挑戦している日々のはなし。

GW2日目は横須賀の直売所「すかなごっそ」へ

横須賀の農産物直売所「すかなごっそ」は地元の新鮮野菜がいっぱい

特に予定を立てることもなく、GWをのんびり過ごそうと思っていたので、近場でできるだけ人混みを避けて行けるところを探してお出かけ。

というわけで、2日目は横須賀にある大型の農産物直売所「すかなごっそ」に行くことにした。

f:id:shalala_claudia:20190430132026j:plain

www.cocoyoko.net

 

立派な建物で中も広々していて、そこにびっしりと産直野菜が積まれている。地元の横須賀や三浦の農家が作った野菜が直売所なので安く売られている。今、流行りの鎌倉野菜などもたくさんある。見るからに新鮮な野菜がお手頃価格でゲットできる。

 

私が今回、仕入れた野菜。

カラーにんじん、ラディッシュ、紫だいこん。ポリフェノール多めな感じがする。

f:id:shalala_claudia:20190430133918j:plain

 

ホウレン草も茎や葉っぱがシャキッと太くて、根っこも赤くて私好み。

見るからに新鮮。

f:id:shalala_claudia:20190430134109j:plain

 

これはミント。ものすごくいい香りに惹かれてゲット。他にも色々なハーブなども扱っていた。

f:id:shalala_claudia:20190430134400j:plain

 

農家の方たちが作った加工品なども置いている。

私がゲットしたのは、にんにく味噌。

f:id:shalala_claudia:20190430142324j:plain

興奮してあれもこれもと勢い込んでついたくさん買いそうになったが、そうだ、私はおひとりさまだと言い聞かせて、今回はこれくらいで我慢しておくことにした。

 

野菜がメインなのだが、肉。野菜などもある。「葉山牛」という他でなかなか見られない希少な地元の牛肉も置いてある。

 

すかなごっそへのアクセス

アクセスはこちらのすかなごっそのHPがわかりやすいです。

ja-yokosukahayama.or.jp

 場所は三浦半島の中程。電車だと京浜急行の終点、三崎口からバス。最寄りのバス停 からは1分、すぐのようだ。

私はJR藤沢駅から車で行った。朝、10時くらいに出発したからか、GWにしてはまだ、渋滞がほとんどなく、1時間くらいで着いた。

車でこのルートを行く際のお得情報を一つ。ルート134号を三浦半島方面に向かい、逗子を通るあたりで、晴れていれば、大きな富士山と富士山をバックにした江の島が重なって見えてくるこの景色は、他では見ることができないので、なかなかの絶景だ。

 

 それに神奈川では人気のようで、まだ午前中だったが既に店内はたくさんの人であふれていた。あまり遅い時間に行くと品物が売り切れて、少なくなってしまうので、いずれにしても、早めに行くことをオススメする。

GW期間中は臨時駐車場もあるようなので、上のホームページをチェックしてから、行かれた方がよいと思う。

GWを近場でお過ごしの方はお出かけ先の候補としていかがだろうか。

 

その日採れた野菜をその日のうちに

GW2日目の晩餐は、今日ゲットしてきた採れたて野菜をスティックにして、同じくゲットしてきたにんにく味噌をつけて。

f:id:shalala_claudia:20190430144738j:plain


GW2日目も快適にハッピーに過ごすことができた。プチ贅沢な気分。

 

自律神経を整えよう。免疫力を高めよう。心も体も健やかに…