クラウディアのしゃららダイアリー

アラフィフおひとりさま女が50才を機に新しいことに挑戦している日々のはなし。

GW初日は大掃除、そしたら、ふるさと便が実家から届いた

 GW10連休は大掃除からスタート

私は毎年、GWに大掃除を行うことにしている。

平成から令和に代わるこのGWの過ごし方の一つとして「平成最後の大掃除」を前回の投稿でオススメした。

 


www.shalalaclaudia.com

 

GW初日の朝、スッキリ目覚めた。どうして、こんなに休みの日は起きるのが楽しいのかな。まず、大掃除からスタートだ。

 

私が今回やりたいと思っているのは、

*ソファのお手入れ

*排水溝の掃除

*お風呂のカビ取り (←これは月単位でやってることだけど、より念入りにやる)

*窓ふき

*カーテンの洗濯

*洗濯機の洗濯槽汚れ取り

*冬物の洋服の洗濯(←既に完了したので今回はナシ)

 

GWは一年でいちばんさわやかな季節、だから、大掃除にも最適な季節でもある。だけど、今年の週間天気予報を見ると、いつもと違って、曇りや雨など天気がグズつき気味みたい。実際、曇りがちで肌寒い。というわけで、窓ふきとカーテンの洗濯は先送りにすることにした。「令和初の大掃除」にすることにしよう。

 

BGMはサザンオールスターズ♬ 

大好きなサザンを聴きながらだと、気分も上がる⤴ はかどるわ~

 

まず、お風呂のカビ取りから。

カビ取り剤を噴霧してから、しばらく置いておく。その間に、排水溝の掃除、ソファのお手入れをする。

f:id:shalala_claudia:20190429192449j:plain

 

f:id:shalala_claudia:20190429191109j:plain

 

f:id:shalala_claudia:20190429191143j:plain

 

だんだんノってきて、やる気が出てきたので予定外の事も。冬に活躍した石油ファンヒーター、残りの灯油の始末をするのはけっこう手間がかかる。あと、天井のシーリングライトを取り外して洗ったりもした。おひとりさまだから、何でも自分でやるのだが、高いところの掃除はなかなか手が届かない。そういう時は誰かやってくれる人がいるといいなーなんて思う。でも、今は勢いがあるから、やっちゃおう。

 

実家からふるさと便が届いて、ますます気分が上がる

あちこちピカピカ、家がキレイになって気分がいいな~と思っていたら、ピンポーンとインターホンが鳴った。実家の母が送ってくれた宅配便が届いた。

 

f:id:shalala_claudia:20190429194449j:plain

 

遠く離れて住んでいる両親から季節に一度くらい送られてくる、ふるさと便だ。

 

www.shalalaclaudia.com

送られてくるのはいつも同じようなもので、母の手作りの総菜や地元の特産品や野菜など。

自家製の甘酒、漬物、ピクルス。

f:id:shalala_claudia:20190429195550j:plain


同じく自家製のいちご、マーマレード、梅のジャム

f:id:shalala_claudia:20190429195730j:plain


これらを作る手間ひまは想像しただけでも大変だと思う。母からのふるさと便は30年以上、欠かすことなく続いている。若い頃よりこの年になってから、このふるさと便に母の愛情を強く感じるようになった。

 

タケノコの木の芽和えは春の味

その中でも今回、いちばん季節を感じたのは、これ。

f:id:shalala_claudia:20190429200629j:plain

 

「タケノコの木の芽和え」のセット。

タケノコをゆでてアクを取って出汁で炊いたもの。山椒の葉と酢味噌を混ぜて味付けした山椒味噌。家で採れた山椒の葉。

あとは混ぜて盛り付ければいいようにしてある。至れり尽くせりだ。

 

大掃除も終わって、GW初日の晩はふるさと便で締める。

f:id:shalala_claudia:20190429201243j:plain


なかなかよいはじまりなんじゃないかしら。

あっ、洗濯機の洗濯槽の掃除を忘れた。でも、いい一日だったから、それは令和にやればいいか。

 

自律神経を整えよう。免疫力を高めよう。心も体も健やかに...。